

おっと


そおいや、前回の日記のタイトルがこのブログの名前と一緒にしたのに
そのことについて全然触れることを忘れてました。



『エーカ』とは梵語(サンスクリット語)で『1』をあらわします。

これにちなんで、これからは1から始めるつもりでいろんなことに取り組んでいきたい
ってことを言おうと思ってたのに忘れてしまうという始末・・・



ま、なにはともあれがんばろう2010年!三回生!


話は変わりまして、
なんか、世の中複雑すぎて、頭の中が混乱してしまうよな。

今の若者はなにかと、考えてないことを指摘されるような気がする

若くない世代に
『じゃあ、あなたたちはどれぐらい考えてきたんですか?』と
問いたくなるけど、実際こんなことを自信を持って聞けるほど
自分も考えてはないので聞けません笑。

そもそも『考える』ってどういうことなのかを考えてみた。


『考える』ってやっぱり答えを出すことなのだろうか。
でも、答えが一つのものを考えるときって数学とかぐらいしかないことに
気づく。つまりは答えが一つではないものを相手にするから『考える』という
ことは難しい。そのため考えるのが嫌になる。考えなくなる。

まあ、こんな具合で、たくさんの人が考えなくなっている若い世代を
懸念しているのかな??

でも、負けないぜ!!
そんなこと懸念されてるからって弱気になる必要はない。
おれはこの三回生で頑張って自分の道を切り開いて見せるさ!

そのために、今の自分を見つめなおしていくぜ!!
まず、今の生活において特に縛られるものもないから
自分の中にルールを作らなあかんなと思う。

こんな時間に日記書いときながら言うのもなんやけど
早寝早起きとか健康的な生活を送ることを心掛けたいな。
というか、ルールにしなあかんわ!!
毎日じゃなくてもいいからこういうルールを作って生活にメリハリを
作っていこう!!

今問題になっているタイでは空港や電車のホームとかでは
1日2回、朝8時と夕方18時(だったと思う)にみんな起立して
国歌を歌う風習があったんをとても印象的に覚えてるわ。

日本では考えられなさすぎる行動やったから衝撃やった!!
でもそれと同時にこういったルールっていうのは大事やなって思った。
なんというか、、、人間的というか、人間味があるというか。
今、思えば素直に受け入れられることやなと思う。

だから、おれもルールを持って生活するってことを実践していこうと思った今日この頃でした。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
