スポンサーサイト


絞る


私も研究をしていく中でいろいろ気づいたことがあります。

・自分の意見を持つこと・主張すること
・論じるときは論点を絞ること

この二つは本当に大事だと気づきました。(今更かよという感じですが。。)

読書離れの今の世の中では意見を持つことが難しいみたいです。
私も偉そうなことはいえません。

しかし、莫大なテーマの中で意見を持つといっても難しいのは誰にとっても同じことだと思います。
そんなときにはやはり論点を絞っていくことが大事だと思います。
よく考えたら、世の中の発展とかっていうのは、ほんとに論点を絞って絞ってしたものの
結晶だったりします。すごくミクロなものの改善とか改良とか、そんなことで世の中は
良くなっているのです。だからテーマを自分なりに絞っていくこと。これは本当に大事。
これに気づけただけでも大学に入った価値はあるんじゃないのかなと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
