

3月9日

民宿なう!




なんだ、このTwitterみたいなブログは…

しかし、充電器がないためあまり、通信機器が
使えないので詳細はまた後日。

やっちゃった

やらかしたな。。。




昨日は朝5時に寝て結局13時に起きたし。


朝ブログ失敗だ。




でもきにしても仕方ないな。


ミスってもしょうがない!



これぐらいの気持ちがいい感じよ。




さて、今日はいよいよ人生初の無人島やな。




先住民族は『環境Boyz』



これは手ごわそうだぜ!

広く浅くと狭く深く


おはようございます。


いやあ、いいですね、朝からブログ!
この朝に更新するというスタイルを定着させたいな。




ところで、昨日ふと思ったことなんですけど、

石油を掘り当てるということについて・・・







別に石油を掘り当てて一攫千金とかそんな話じゃないんですけど、、





石油を掘り当てるにしてもやっぱり広大な地球表面の一点を掘り進めていくわけじゃないですか。


それが地球表面すべてをいっきに掘り進めるなんてことになった場合どうでしょう?

きっとまずそんなに機械がないし、人手もない、
結果として全然掘り進められないし石油の可能性を探る程度が限度ではないかと思います。



それと同じで人間の勉強して理解する・知識を自分のものにするという行為も同じじゃないかな~なんて思うわけです。


どういうことかというと、人間は知識や知恵を身につけるためには
石油を掘り当てるのと同じで時間と労力が必要です。
さらに何について勉強するのかをしぼれば深く勉強していくことが可能です。
深~く勉強していってようやくようやく理解できるようになるかならないか
深~く掘っていってようやく石油が見つかるか見つからないか


逆に浅く勉強して広く知識を蓄える、そこから面白いものを見つけ出せたらラッキー
浅く掘って石油が潜んでそうな兆候とか可能性を見つけられたらラッキー


というような考え方もあると思います。
でもいずれにせよ勉強して理解する、石油を掘り当てる
という点で考えればどこかで深く掘るしかないのですね。


まあ、どうやって勉強の分野を絞ればいいのって話になりそうですが
それは広く浅く探っていくのかもしくはなんとなくでしぼって行くんじゃないかなと
思います。


つまり両方の広く浅くと狭く深く、この両方を駆使することが
一番お宝にたどり着く近道ということですね。

ブログの目的


おはようございます。



はい!!



昨日、ブログの目的を過去に書いてたかもと思い
調べてみましたけれど、書いてませんでしたね。





結構何となくで始めた感はやっぱりあったのかもな~





でも、振り返ってみると、明確な目的をもってやってなかったかもしれんけど
やっててよかった~って思う。



過去の自分を振り返るのが結構面白いからな。。



てか、過去の自分を振り返るためにやってたんだろうね。


まあ、とにかく面白い記事(自分にっとって)とか結構書いてるしどんどんふり返ってみるとするか。



あぁ、そうだ!

ブログをするのは過去を振り返るためだとこの記事を書いて思ったんですが。
それだけじゃなく、自分の考えを整理することもできるとおもっているんですね、僕は。
だからどんどんブログを更新することで自分の考えとかも整理していこうと思います。


うん、、


今もこうやってブログを書くことで
自分の考えを整理し、
自分の考えを整理することを考え、
自分の考えを整理することを考えたことを整理し、
自分の考えを整理することを考えたこを整理したことを考え、、、
、、、もういいか!笑




まあ、とにかく自分の考えを整理していくことも目的なんだよと
自分に言いたいわけでした。。


過去


今日、過去の自分が書いたデスクトップに貼っつけてあった文章を見ました。

1年とか2年前の文章。



驚きました。



以外にもいいことが書かれていた。

てか感動しました。


こんな文章自分も書けるんやな~なんて思ってしまった。



やっぱおもろいな~



何でもやってみることなんかな!


文章書くの結構好きかもしれんな!




ちょっと目的をもう一度見直したんでブログにも力を入れていきたいな。



ちゃんとした目的を持ってなかったから続かんかったんかなと思うし。


てかもしかしたら過去の記事に目的書いてたかも知れんから見直してみようっと!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
